バイクETCのQ&A



ETCの一般利用は2001年3月30日から、バイク(二輪車)の一般利用は2006年11月1日から始まりましたが、まだ一般利用が始まってからそれほど時間が経っていないので、ETCについて疑問、分からないことも多いようです。


そこでここではETCについてよくある質問を「Q&A」方式で説明していますので参考にしてください。


 ETCカードはバイク用?車用?



q1.gif車用、バイク用、別々のETCカードを作らなければならないの?


ETCカード1枚で車にもバイクにも使えます。


ETC車載器は車用とバイク用に分かれており、車両情報をインプット(セットアップ)するので1台に1車載器となっていますが、ETCカードは車用、バイク用に関係なく、1枚で車、バイクに利用可能で、さらにETCカード所有者の車、バイクに関係なく、ETCが導入されている車、バイクであれば利用可能となっています(特に手続き等も必要ありません)。


ETC車載器に車の情報がインプット(セットアップ)され、その車で通行すればその車の料金(普通・大型など)が請求されますので、1枚のETCカードで普通車、大型車、バイクなど、車種に関わらず使用できるようになっています。


詳しくはETCカードについて


 期限切れETCカードについて



q1.gif期限切れETCカードでも無線通行できるの?


できません。


通常、ETCカードとクレジットカードの有効期限は同じとなっており、当然、有効期限が切れたETCカードではETCゲートの開閉バーが開きませんので注意しましょう!


ちなみに期限切れのETCカードを車載器に挿入してもエラーとならず認識されますので、必ず車載器に挿入する前にETCカード裏面の有効期限を確認しておきましょう!


 ETCカードのみの発行は可能?



q1.gifまだ車(バイク)に車載器を取り付けてないのですがETCカードの申込(発行)は可能なの?


問題なく可能です。


ETCカードの申込、発行するのに、ETC車載器や車(バイク)のナンバーは必要ありませんので問題なく可能です。そもそもETCカードは自分の車だけでなく、友人、知人、レンタカーでも使用できますので、車を持っていない方でも問題なく申込、発行は可能です。


またETCカードの発行は申し込みから〜1ヶ月ほどかかりますので、その点を考えて早めに申込みましょう。


 車、バイクを持っていない場合



q1.gif車、バイクを持っていなくてもETCカードは作れるの?


問題なく作れます。


ETC車載器が導入、セットアップされている車、バイクであれば、どの車、バイクにでもETCカードを利用することができるので、車、バイク所有者でない方でもETCカードは問題なく作れます(車載器ではなくETCカード名義人に通行料金が請求されます)。


 無線通行しない場合のETC割引き



q1.gif無線通行せず、料金所でETCカードを出し、通行料金を支払った場合、ETC割引は受けられるの?


受けられません。


ETC割引は、「車載器にETCカードを挿入し、ETCゲートを無線通行」した場合のみに受けられる割引ですので、無線通行せず、単にETCカードと通行券を料金所の係員に渡し、通行料金を支払った場合は、クレジットカード支払いになるだけです(ETCカードは無線通行だけでなく、料金所でお金、クレジットカードと同様に通行料金の支払いに使用できます)。


入り口、出口のETCゲートのトラブル、エラーなどで無線通行できず、やむなく料金所でETCカードを出して通行料金を支払う場合はその旨を申告すればETC割引が受けられる場合があります。


 ETCカードのみが欲しい!



q1.gifクレジットカードはいりません!ETCカードのみが欲しいのですが?


ETCパーソナルカードがあります。


通常、ETCカードはクレジットカードと一緒に作らなければならないので、ETCカードのみを作る事はできません。しかしETCカードを作るために作ったクレジットカード(VISA/マスター/JCB)を使用しなければETCカードのみとなりますので、クレジットカードをハサミ等で切って使用できないようにすれば、ETCカードのみとなります。


ちなみにクレジットカードを作れない、または作りたくない方のために「ETCパーソナルカード」というものもあります。詳しくはETCカードについて


JAF会員(入会費2,000円、年会費4,000円)であれば年会費無料でETCカードのみが作れます。


 車用ETC車載器とバイク用ETC車載器



q1.gif車用ETC車載器とバイク用ETC車載器は同じなの?


違います。


車用ETC車載器をバイクに取り付けることはできず、逆もできません。バイクETC車載器はその性質上、防水加工、耐震設計となっています。


またそもそも車用ETC車載器にバイクの情報をインプット(セットアップ)することはできません(逆も同様です)。


詳しくはバイクETC車載器の取り付け・セットアップ


実際にはバイク用ETC車載器の値段が高い事から、車用ETC車載器をバイクに自分で取り付けている方もいるようですが、高速道路会社が定めている規約に反する行為となりますので注意しましょう(軽自動車のセットアップをしたものであればバイクと通行料金は同じですが、車用をバイクに取り付けることは認められていません)。


 関連記事



ETCの基礎知識

バイクETCを導入するまでの流れ

バイクETCの取り付け・セットアップ・費用

ETC割引き一覧

ETC利用照会サービス




バイクの買取価格がスグに分かります♪

バイク王なら無料で出張買取査定してくれ(一部離島を除く)、面倒な各種手続きも無料で代行♪



バイク用ETCについて

オススメETCカード

関連ニュース

リンク集&免責事項

SNS / bookmarks

サイト更新日


平成29年5月1日

お問い合わせ


Copyright © 2008-2017 バイク用ETCガイド. All rights reserved